

- | - | - |

今年も行きたい

 この本を購入。

見てるだけで癒されます^^
sukina Book | comments(0) | - |

なつたび

 もうすぐ夏休み♪

去年までは二人とも保育園だったので
夏休みをあまり意識したことなかったのですが、
hinaが小学生になり「夏休み」が始まることに戸惑ってしまいます。

「夏休み」

この響き、ウキウキしましたよね^^
そんな思いを子供達にもして欲しい!

まずは旅行の計画を♪

ガーン・・・・
夏休み期間ってどこも宿泊予約はいっぱい・・・
計画立てるの遅すぎました。

いい旅できますように☆

sukina Book | comments(0) | - |

おじいサンタからのプレゼント

 さて、クリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたが、
みなさんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家は23日に慌ててツリーを飾り、
ケーキを作って急遽クリスマス会をしました^^

ディナーはタコ焼きです^^

また、その時の写真、忘れたころに登場させようかと思っております。

↑↑おじいサンタから届いた
mickeyへの絵本。

もう、笑えます^^

sukina Book | comments(0) | - |

ちか100かいだてのいえ

 大好きな絵本のシリーズ2作目を
本屋さんで見つけ、思わず子供たちと興奮して購入しました^^

今回は主人公が女の子!

物語もいいけど、岩井さんの絵の世界が好き。


sukina Book | comments(0) | - |

こんな親子関係にしたいな〜と思える2冊。

いわいさんちへようこそ!
いわいさんちへようこそ!
岩井 俊雄




たいせつなことはみんな子どもたちが教えてくれた
たいせつなことはみんな子どもたちが教えてくれた
きむら ゆういち
JUGEMテーマ:日記・一般



どちらも大好きな絵本作家の著書。
いわいさんは本当に私の憧れ☆
子供たちにいろいろなものを作ってあげれるなんて・・・
どの絵もかわいくて大好きです。

きむらさんは子供さんに色々作ってあげてて・・・
製作を一緒にとことん付き合えるって私の理想だな〜
そして、子供に寝る前に本の読み聞かせならぬ、お話を即興で作って聞かせてあげるっていうのにはさすがだな〜と。

最近、私も子供たちに本を読んだ後に暗くしてお話を作って話してるんだけど
どうしても面白くならないし、登場人物がワンパターンだったりと・・・
ちょっとしたアドバイスも書いてあったので今後使えるかも^^






sukina Book | comments(0) | - |

お姉サンタからの贈り物

マーシャとくま―ロシア民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
マーシャとくま―ロシア民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
E・ラチョフ,M・ブラトフ,うちだ りさこ
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、少し早めに届いたお姉サンタからのプレゼント☆

心温まる絵本^^

この本はおじいちゃん・おばあちゃんとマーシャ、そしてくまが出てきます。
おじいちゃんおばちゃんが大好きなhinaにはぴったりなお話。
最近の夜はこればかりです^^


そしてmickeyには・・・

read more...
sukina Book | comments(0) | - |

本屋さんでパパと一緒に。

ギャロップ!! (しかけえほん)
ギャロップ!! (しかけえほん)
ルーファス・バトラー・セダー
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、お出かけした際に立ち寄った本屋さん。
主人が本を買うというので
子供たちにも一冊づつ買ってあげることにしました^^

mickeyが喜んで手にした本はこれ!!
ちょっと最近有名なこちらの本。
ページをめくる度に動物が動きます^^
これが動画のようなスムーズな動き・・・
これには私も釘づけになりました。

最後のページに素敵な言葉が・・・

そしてhinaが希望した本はこちら↓↓



read more...
sukina Book | comments(2) | - |

遠いクリスマスへ向けて・・・

Eric Carle Dream Snow Pop-up Advent Calendar
Eric Carle Dream Snow Pop-up Advent Calendar

JUGEMテーマ:日記・一般



今日はハロウィンなんですが、
私はこそこそとクリスマスの準備中。
今年は子供たちにアドベント・カレンダーを!
と思って探していたらあるネットショップでこれを発見^^

エリック・カール(あの「はらぺこあおむし」の)&ポップアップっていうだけで惹かれちゃいます。

↑アマゾンだったら私の見たネットショップよりも¥500ほど安かった〜

今日、家に届いたのですがかなりかわいい^^
サンタさんと大きなツリーが飛び出すのですが
1日から25日までの小さな扉を開けてツリーに飾るオーナメントを出し
そのツリーに飾っていくというもの^^
25日には立派なクリスマス・ツリーです!

わぁ〜12月が楽しみになってきました。


まだ、早い話なのですが、↑アマゾンではあと残り5冊
みたいなのでお早めに^^



sukina Book | comments(0) | - |

北欧からきたちいさな絵本

ポンちゃん (講談社の幼児えほん)
ポンちゃん (講談社の幼児えほん)
オイリ・タンニネン (作)


                        ルルくん (講談社の幼児えほん)
ルルくん (講談社の幼児えほん)
オイリ・タンニネン (作)
JUGEMテーマ:日記・一般



最近、よく絵本を買っている我が家。
本屋さんでちょっと目に入ると手にとってしまうのです。
今回の2冊は表紙のかわいさに惹かれ^^
内容もかわいいお話で大満足しています。
絵がシンプルで色遣いもきれいで気に入ってます。
hinaの年齢くらい(5歳)だったら一人で読むには
長すぎず短すぎずで、ちょうどいい☆
mickeyに読み聞かせしてあげています。

やさしい気持ちになれる絵本です^^

sukina Book | comments(0) | - |

親子でハマる本

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ
岩井 俊雄
JUGEMテーマ:日記・一般


最近、本屋さんで一目惚れして購入した本。
かな〜りハマります!!
以前にも紹介したのですが岩井さんの描く絵が大好き^^
この本にはたくさんの岩井ワールドが広がっています。
お話はもちろん子供たちが一人で絵を見ているだけでワクワクしちゃうみたいです。

ぜひ、本屋さんや図書館で見かけたら手にとって見てください^^


sukina Book | comments(2) | - |